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野菜たっぷりカレー

image1072.gif

 野菜を適当に入れた簡単カレーライスを作ってみました。
さて、隅田川の花火大会ですね。行きたかった~~ですが事務処理等や企画書類等がたまっていたので断念!とりあえずバテバテ予防/便秘等に効くカレーにチャレンジしてみました。便秘じゃないけど・・・


材料(4人分)
Photo Grapher kazuaki yoda
・豚バラ 300グラム

・ガラムマサラ 6つまみ
・タマネギ 1個
・なす 2本
・にんじん 半分
・トマト 4個
・ピーマン 4個
・長いも 500グラム

・オリーブオイル 適当
・水 4.5カップ
・カレールウ 80~100グラム

・しょうが・にんにく
(擦りおろし各3つまみ程)

はい。材料はこれだけ。
オクラはおまけでつけてみました。

新鮮なオクラの先端にはスダレの
ようなヒラヒラが付いているのでね~。
初めて知りました。

 (作り方)基本適当
・豚肉を2㎝程に切り、ガラムサラを振りかけて手で下味をつける。・タマネギは1㎝幅のくし形に切る。
・なすは皮を剥き、ヘタを捨て1.5㎝幅に長細く切る(切ったら水にさらす)
・トマトもヘタを取ったら、ざく切り。 ・ピーマンはヘタと種を取り、8等分に切る。
・ニンジンも皮を取り適当に切る。・長いもは皮をむいて1㎝厚さの半月切りにして水にさらす。

image1068.gif

 カレーを入れる鍋にオリーブオイルを熱し、豚肉をサッと炒める。次に野菜類を全て投入して炒めたら水をドバッと入れてしまいましょう。煮立ったらアクをひたすら除きながら10分程グツグツ煮込む。

 いったん火を止めてカレールウを入れてシッカリ溶かしましょう!溶けたらしょうが、にんにくの擦りおろし入れちゃって下さい。再び、弱火でとろみがつくまで煮こむ。

image1070.gif

 仕上げにガラムマサラを加えて風味をつけても良いです。お好みで!さて、低カロリー減塩用で作りましたが・・・920カロリーはまぁそこそこありますね。さっくりと外食等の食べ物を調べてみたら・・・・・ビックマックは545カロリー、ポテトフライは571カロリー、ベーコンとポテトピザは1061カロリー、カルボナーラ 836カロリー等々。僕の場合はこのカレーにカマンベールチーズを添えてしまった。美味かった~~~。カレーの定番、じゃがいもは入れてませんが、長いものサクサク食感が良い感じ。まぁまぁ。。少しずつ一食600カロリー以内にして行こうかぁ~っと思うのであります。


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